2017年4月1日土曜日

NT京都2017に出展してきた

前の記事にも書いた気がしますがNT京都に出展してきました。僕のブースではテスラコイルの展示と不定期での実演(無言で急に動かすだけ)を行なっていました。下の動画は隣で展示していたぽんぽんのMIDIインタラプタを使わせてもらって隣のなかたテスラと二重奏したときのやつです。

展示していたテスラコイルはこれです。屋外でもある程度は放電が見えるだろうと軽く考えてましたが、上の動画を見てもわかるように全然見えませんでした。今回は持って来ていたマフラーを後ろに垂らして解決(???)しましたが次からは後ろに黒い幕をしっかり設置するか暗室でやるかします。見に来てくれた人たちに喜んでもらえるの嬉しかった... 僕は自分のブースにずっといてうだうだしてましたがサボって他の出展者の方の作品も見にいけば良かったと少し後悔しています。ちなみにですがテスラコイルは自分のブース以外にも5つのブースで展示等していたようです。合計で10台弱くらいありそう。どれも出来が良くて自分のコイルを出すのが少し恥ずかしかったです。 来年こそはもっとまともなものを持って行きたいですね(毎年言ってる)。
普段はtwitter等でしか連絡を取れない方々と実際に会って話をすることができたりと、非常に有意義な時間を過ごせました。同年代なのに僕では考えられない知識や技術を持っている方ばかりですごいなあと(こなみ) 来年もぜひ参加したいと思います。ほかにもっと書くことあるだろって感じですが飽きてきたのでこの辺でやめます

ーおまけー
NT京都にも持って行ったSSTCですが、家についてからいじってたら放電距離が25cmを超えました。バス電圧は少し盛って155Vくらいだったと思います。DR化は多分しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿