2017年4月2日日曜日

E級SSTC

NT京都で某氏が展示していたHFSSTCに影響されてE級SSTCを作りました。


二次コイル高さは54mmくらいです。共振周波数は1.2MHzでした。
これはDC100Vをぶち込んで動かした時の写真ですが、既に70mm以上放電します。
調整が甘いようで、素子がそこそこ発熱します。ついでに二次コイルも熱々になります。

けっこう熱い 指焦げた

 

悪い子!


その辺に落ちてた適当なUEWで巻きなおしたら共振周波数が530kHzまで落ちました。どうやら使ったUEWが相当細かったようです。結局調整が面倒なのでここでやめました。オーディオ変調もしたいので時間があれば再開するかもしれないです。
そのほかの写真はFlickrに上げました。駆動回路の写真は恥ずかしいので載せてません。
おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿