2018年3月12日月曜日

FusionPCBにプリント基板を発注しました

そろそろ基板の発注に手を出してみようと思い、テスラコイルの制御回路の基板を外注してみました。
以前にpcbgogoの方にうちで基板作ってやクーポンあげるで(意訳)ってお話をして頂いたことがあったんですがFusionPCBに発注しちゃいました。セールには勝てなかった... 冒頭の写真には黒いのしか写ってないですが黒と赤で計10枚発注しました。最初普通に見積したら4.90USD/10枚でこっちのほうがやすいやんけって思ったけど送料は別途かかるみたいでした。そりゃそうだ。
発注した基板はこんなん。回路構成は9割先駆者の物の複製みたいな感じなので特に述べることはなさそうです。配置まで真似する手抜き仕様...設計はEAGLEでしました。FusionPCBには親切な事にガーバービューワーが用意されているのですが、あっちでの表示がEAGLE側のものとやや違うようで、下の文字がランドと被ってるのはFusionPCB側に合わせるためです。設計が終わったらHPから落としたcamファイルを実行すれば必要なデータを勝手に出力してくれます。楽ちんです。
-
-
-
届きました。発注してから発送まで5日、発送してから到着までに11日で計16日で到着しました。速すぎる... 同時期に7.9$セールに乗っかってたかに○くんは到着に倍近い日数を要したとのことなのでラッキーだったのかもしれないですね。ちなみにですが赤い方は到着までに+8日かかりました。
黒色は安定のかっこよさですね。ゲートドライバにはなんとか(わすれた)ってパッケージのMOSFETを使います。かっこいい...けど近所でこういうMOSFETを入手できないのは難点か
裏面にはおりおスペックのロゴが載っています。ビアと被ってるのが少し残念ですね。パクリやんけとか言われたけどパクリではなくオマージュですので!!
発注してから気づいたパターンのミス(まあ直接動作に影響することはないと思うけど)にややげんなりしながら品質チェックすると...


ちょいちょい傷があったりレジストの下に埃みたいなのが入ってるのかぽこぽこしてる部分はありますがまあ気にならないレベル。シルクも全体的に問題ないように見えます。ただベタになっている部分がすこし滲んだようになってたり縞々になってるのは少し気になります。でも7.9USD/5枚でこの品質だと考えると素晴らしいんじゃないでしょうか。しらんけど。というか格安中華基板製造会社に発注して文句言う人たちはお金出そうねという感じですが
あとなんかおまけでシールが付いてきました。
こういうのは地味にうれしくていいですね。まあ用途は思いつかないですが。
こんな感じで記事を書いている合間に気に入らない部分の修正を済ませたのでそのうち他の基板とまとめて再発注しようと思います。
ロゴとビアが被ってるのがかっこ悪いのでビアにレジスト被せちゃおうかと思ったんですが調べてみるとなんかよくないみたいですね
ちなみにですがこの基板を発注したのは12月頃なので3ヵ月近く前の内容になりますね
動作確認したらミス見つけました
それでは
ーおまけー
先日(半年前)東京ビッグサイトにて行われたハムフェアに行って爆アドヒートシンクを入手してきました。
めっちゃ値切った気がしますがあんまり覚えてないです。お山の愉快ななかまたちも参加してて楽しかった気がするけどやっぱりあんまり覚えてないです。
それでは(2)

追記(2018/08/08)
image
修正した基板が届いたので組み立てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿