2017年3月12日日曜日

PICをいじり始めた

たしかこのブログの最初の投稿でマイコンの勉強始めるとか言ってましたがようやく本格的に始めました。マイコンとはいってもいろいろありますが学校の部室にあるもので開発環境が整えられる、なんかマイコンがいっぱいあったなどの理由でとりあえずPICマイコンで遊んでみることにしました。

でなんか見よう見まねで作ったやつ(動くとは言ってない)
中身はテスラコイル用のノーマルインタラプタです。せっかくマイコン使うんだし小型化しようと思って薄くしてみました。そのせいでフロントパネルにパネル取り付けの光コネクタがつけられなかったので基板取り付け用のものを摩擦で固定しましたが一応は問題ないようです。
PICをいじり始めて2日目ですが正直今のところわけわかめって感じです。
ちゃんと理解しないでいじってても作業能率悪いし身につかなそうなのでとりあえず基礎の基礎の基礎くらいから勉強しなおそうと思った
5分で書けと言われたので今回はここまでです。進捗が出たら追記していきますね。
おわ

追記(2017/5/10)
しばらくPICいじりを放置していましたが、再開して簡単なおもちゃを作ってみました。
(画像は後で貼ります)
ラーメンタイマーです。まあド定番ですよね。
タクトスイッチを普通に押した時/長押しした時で3分/5分を切り替えられるようにしたので生麺タイプにも対処できます。4分のやつについては知りません^^
長押しの判断についてはタクトスイッチ入力を最初に検出してから1秒後の入力がHかLかで判断しています。もっと頭のいい判断方法があったらアドバイスもらえるとうれしそう

0 件のコメント:

コメントを投稿